定着

毎年社内で衛生研修会を実施していますが、昨年の研修会の時、ノロウイルスがいかに蔓延しているか、という話しになりました。
先生が「質問ありますか?」と言われたので、私は、
ノロウイルスって、なんで根絶できないんでしょうか?
と質問してみました。回答は、
ノロは人間社会に完全に適合・定着してしまったので、根絶できないかもしれませんね。
ということでした。
コロナウイルスにも「無症状で陽性」という人がいますが、ノロにもいるのです。ノロに感染して激しく嘔吐する人もいるのですが、無症状の人がいる理由は、未だに分かっていません。
無症状ですから本人は気づかず、手にウイルスを付けた状態で料理の盛り付けをすると、それがお客様の口に入り食中毒事件になるのです。ノロの食中毒事件が頻発する理由は、これです。
だから、ノロ対策は結局「手洗い」。コロナと同じですね。
今コロナウイルスが人間社会に入って来て、無症状の人が多いようなら、ノロのように人間社会に定着するかもしれません。多分、定着するでしょう。
ニュースを見ていると、コロナ陽性と本人が分かっているのに、飲食店やスポーツジムに行く輩がいるようです。
蒲郡市の50歳代の男性
横浜市の70歳代の男性
陽性でも症状がなかったり軽かったりすると、大したことないと甘くみてしまうのでしょう。
ここがウイルスの賢いところです。きっと、そのようにウイルスが進化したのでしょうね。ウイルスの毒性が強すぎると、宿主にダメージを与えてしまい→歩き回らなくなってしまうので、感染させる機会が減ります。よって毒性は弱い方が都合が良いのです。
料理屋スタッフがコロナ感染者となり→しかし軽いので働いてしまい→そこでクラスターが出来れば→店は営業停止となります。料理屋にとっては、ノロと同じくらいの難敵が現れたと言えるでしょう。
南観世本菩薩。

本日もご愛読賜り、誠に在り難うございました。
弊ブログは2010年3月1日に連載スタートし本日は3.663本目の投稿でした。引き続きご愛読を。

Filed under: ぼやき部屋 — F.Sumiyoshi 12:00 AM  Comments (0)