10連休の経済効果

改元の10連休が近づいてまいりまして、在り難いのか・在り難くないのか、経済効果はどの位あるのか、とか言われ始めましたね。
経済効果については、影響はほとんどないか、マイナスの影響が上回るとの見方さえ出てきているそうです。
この機会に長期の旅行に出る方は間違いなくおいで、それはプラスなのでしょうが、工場の生産は止まりますので、相殺されてマイナスなるかもとか。
実際、私などが観光の現場にいて経験しますことは、連休が長い場合、たしかに忙しい日があるものの、連休後半は人出が確実に失速するということです。休みが増えても、所得が増えているわけではないので、後半抑制するのは当然のことです。つまり、連休が長くても、平均的に忙しいわけではない、ということです。
日本人の休みが集中していて、正月・GW・お盆しか休まない件は、日本の観光産業のボトルネックでして、この傾向があるために旅館さんなどは、通年で人を雇いにくいです。今回の休みは、この弊風を正すどころか、助長する話しですので、今回多少収入が増えても、ぬか喜びは禁物と思います。
経済効果という意味では、連休より、11.000円札や1.100円札を刷る方が良いのでは?と思います。
消費税が上がって、しかし宴会の会費が1万円のままでは、店は食材を削るか、人件費を削るか、しかないです。よって当然デフレになります。対策としては、会費を札一枚で払えるようにするのがベストだと思うんですけどねえ。真剣な提言です(笑)
ともあれ、「ちんや」は、改元連休中の、以下の日は火曜日ですが臨時営業致します。どうぞ、ご利用下さいませ。
4月30日(火曜)
逆に連休中と桜の時期に臨時営業しましたので、代休として、以下の日程をお休みさせていただきます。何卒ご諒承下さいませ。
5月7日(火曜)
5月8日(水曜)
5月9日(木曜)
5月10日(金曜)

追伸
令和の新時代に向け、「ちんや」は「肉のフォーティエイト宣言」を致しました。ご理解・ご愛顧賜りたく、お願い申し上げます。

Filed under: ぼやき部屋 — F.Sumiyoshi 12:00 AM  Comments (0)