クレソン

旧知のある方がクレソンをすき焼きに入れてみて下さい、と送ってくれました。
その方が松阪市のクレソン生産者の人を知っていて、そこから直送なんだとか。松阪といえば、牛しか思いつかない自分の不明を恥じつつ食べてみたました。
ところでクレソンって、どういう食べ方するんだっけ?と思い、ク♡クパ♡ドを開けてみますると、
・クレソンとウインナーの炒めもの
・クレソンの卵とじ
・クレソンのパスタ
ふーん。私はフランス料理の肉料理の付け合せとしか思っていませんでしたが、皆さん色々考えるのですねえ。
実験では、クレソンは脂質代謝改善に有効という報告があるそうで、肉にあわせるのは正解なのでしょう。また油と絡むことで苦みが抑制されますが、さて、すき焼きの味に合うものか。
廃業してしまった、赤坂のすき焼き屋「よしはし」さんで以前、クレソンを使っていた記憶があり、その時にさほどの好印象でなかったので、その後試してきませんでした。すき焼きに入れるのは久しぶりです。
色々試した結果、すき焼きの卵に酸味を加えると良いかもと思いました。
ヨーグルトを入れるも良し。トマトピューレを入れるも良し。
すき焼きの楽しみは、まだまだ広がると思います。

追伸
令和の新時代に向け、「ちんや」は「肉のフォーティエイト宣言」を致しました。ご理解・ご愛顧賜りたく、お願い申し上げます。

Filed under: すき焼きフル・トーク — F.Sumiyoshi 12:00 AM  Comments (0)