6名様

結婚前の「お顔合わせ」や、お子さんが生まれてすぐの「お宮参り」で会食する場合、
新婚夫婦+新郎親夫婦+新婦親夫婦=二人×3組=6人
となることが多いですが、さて、この6人で、どのようにすき焼きを食べるかが問題です。
二人で鍋一台×3組=6人か
三人で鍋一台×2組=6人なのかを考えないといけません。
前者は、なんだか他所他所しく、
後者は、夫婦の鍋に他の1人が入り込む気まずさがあります。
世の中には、六人で鍋一台×1組が可能なすき焼き屋さんもありますが、その場合、鍋からガス台から机、さらには皿を運ぶためのお盆に至るまでビッグサイズにしないといけません。「ちんや」は「四人で一台」が原則ですから、「六人で一台」のお店は、全てが「ちんや」の1.5倍のサイズだということです。
店としては、同じ鍋をつつくことで、親しくなって下されば・・・と希望します。つまり三人で鍋一台×2組がベターと思いますから、特にご指定がなければ、そのようにセットしますが、もちろん、それぞれの家にはご事情がありますから、強要はできません。二人で鍋一台×3組でセットして欲しいとリクエストがあれば、それにはお応えしています。
さてさて、今日の6名様はどっちかな・・・

追伸
令和の新時代に向け、「ちんや」は「肉のフォーティエイト宣言」を致しました。ご理解・ご愛顧賜りたく、お願い申し上げます。

<「ちんや」臨時営業のお知らせ>
本日と改元連休中の、以下の日は火曜日ですが臨時営業致します。どうぞ、ご利用下さいませ。
4月30日(火曜)(祝日)

Filed under: すき焼きフル・トーク — F.Sumiyoshi 12:00 AM  Comments (0)