まともな着物

桜が満開の頃、第24回「隅田川きもの園遊会」が開催されました。
このイベントは、呉服関係のいくつかの組合が主催して、毎年桜の時期に隅田公園で開催されています。弊店としても「浅草うまいもの会」としても応援しておりますので、行ってきました。
私が出かけた目的は目の保養です。
着物のお嬢様方を眺めるため、では勿論なく(笑)、「まともな着物」を眺めるためです。来ているのは、着物のプロの店から着物を買っている方々ですから、例年服のレベルが高いです。それを眺めると、ああ、日本の着物って、こういう感じだったなあ、と目の保養になるのです。
私達は日頃浅草を闊歩するキモノ・コスプレのキモノばかり見せつけられていますから、たまには「まともな着物」を眺める必要があるのです。
が、時期が良過ぎました。
桜は満開。晴天。前日までは花冷えでしたが、この日急に気温が20℃を超え、最高のコンデイションです。
会場の隅田公園は大勢の外国人も流入して、大混雑でした。あまりに人が多く、人々が公園の砂を蹴上げるので砂ぼこりが立つ始末。
京都・鎌倉に続いて浅草でも「観光公害」の4文字が現実のものになってきたようです。

追伸
令和の新時代に向け、「ちんや」は「肉のフォーティエイト宣言」を致しました。ご理解・ご愛顧賜りたく、お願い申し上げます。

<「ちんや」臨時営業のお知らせ>
本日と改元連休中の、以下の日は火曜日ですが臨時営業致します。どうぞ、ご利用下さいませ。
4月30日(火曜)(祝日)

Filed under: すき焼きフル・トーク — F.Sumiyoshi 12:00 AM  Comments (0)