高齢化社会
高齢化社会。
親がこの先長くなさそうなので、最後の思い出づくりの為に昔行ったことのある料理屋に行こう!
と考える息子さんは少なくないようです。
そんな親子のお二人様が、ある日見えて、無事すき焼きを召し上がったまでは良かったのですが、
お母さまは、トイレに行き、そのまま息子さんに「外へ出るわよ」と告げずに出てしまいました。
トイレから出た、そのタイミングで隣の部屋の大勢様が帰ろうとしていたので、どうやら、それに釣られて、一団になって出てしまったようです。
そしてお母さまは、店の外の腰掛にかけて、所在なく道行く人々を眺めていました。ずーっと眺め続けていました。
その様子を観ていて、「ちんや」の下足番が不審に思いました。自分にも介護体験があったからです。
認知症だな、きっと。
息子さんは、たぶんお母さまが外に出たことに気づいていないな。
徘徊しだすと危険かも。
お母さまが動きだす前に、部屋で待っていた息子さんに連絡出来ましたので、この一件は大事件にならずに済みましたが、今後もこういう事例は増えて行くことでしょう。
誰でもいつかはボケます。「迷惑客」と思わないことを基本にしたいと思います。
追伸⓵
このところ連日忘年会のご予約を頂戴し、在り難く思っております。
ご検討中の方は、早めにお決め下さいませ。
追伸⓶
今夏8月4日より「ちんや」ビル地下1階の「ちんや亭」が、
「肉の食べくらべレストラン」として再スタートしました。
今回すべての肉メニューに「ちょい食べサイズ」(ハーフサイズのこと)をご用意することに致しました。
くわしくは、弊ブログの8月4日号をご覧くださいませ。
本日も最後まで読んで下さって、ありがとうございました。御蔭様にて3.187日連続更新を達成しました。
すき焼き「ちんや」六代目の住吉史彦でした。