浅草うねうね

ある夜、合羽橋のバー『ラ・ポポット』さんで飲んでおりますと、
隣の女性が漫画本を片手に、マスターの小川さんと談笑しています。見覚えのある本でした。マスターが、
住吉さん、この本ご存知ですか?と聞くので、
ああ、知ってます、知ってます。エキミセの、くまざわ書店の浅草本コーナーで私の本の隣に積んでありますよ。
と申しますと、
この方が、その本を描いたんです。
ええ? と、いうことは漫画家さんなんですか?!
女性のお名前は上野うねさん。
漫画の題名は、
『浅草うねうね食べある記 大衆娯楽&チョイ飲み編』
『浅草うねうね』シリーズは、2015年の第1弾、16年の「おみやげ編」に続いて、今回が第3弾で、「チョイ飲み編」の中に『ラ・ポポット』さんも出て来るという次第です。
今回もほんわかムードの楽しい本で、私が行ったことのない店も出ていました。
本日発売ですので、皆様もご購読を。

追伸⓵
「料理の鉄人」などで有名な市島晃生さんのプロデュースにより、
【J-WAVE 「OTOMESHI」】という、「ド深夜の飯テロ実験番組」に出演させていただきました。
2日放送が第一回で、第二回が9日深夜でした。
「その時間は寝ていて聞けなかった」という方は、放送終了後にネットから聴けますので、こちら(↓)を開けて、「タイムフリーで聴く」をクリックして下さいませ。
https://www.j-wave.co.jp/original/otomeshi/

追伸⓶
東京商工会議所が主催する、第16回「勇気ある経営大賞」において、株式会社ちんやが「奨励賞」を受賞させていただきました。
受賞理由は、
「格付や等級ではなくすき焼きにあった肉の提供に向けた挑戦(適サシ宣言)」でした。
権威ある賞を弊社が受賞できましたのは、ひとえに皆様のご愛顧の賜物とあつく御礼申し上げます。

追伸⓷
今夏8月4日より「ちんや」ビル地下1階の「ちんや亭」が、
「肉の食べくらべレストラン」として再スタートしました。
今回すべての肉メニューに「ちょい食べサイズ」(ハーフサイズのこと)をご用意することに致しました。
くわしくは、弊ブログの8月4日号をご覧くださいませ。
本日も最後まで読んで下さって、ありがとうございました。御蔭様にて3.147日連続更新を達成しました。
すき焼き「ちんや」六代目の住吉史彦でした。

Filed under: 浅草インサイダー情報 — F.Sumiyoshi 12:00 AM  Comments (0)