ご機嫌モード

不機嫌モードの会議で決まった、真面目な案は

結構キッチリ実行され、一方、

ご機嫌モードの会議で決まった、ご機嫌な案は、

その後ちょっと待てよ、こういう問題点があるよとか誰かが言い出して、結局実行が延期される、

そんな会社さんはありませんか?

問題やトラブルが起きた時に対策を決める会議はもちろんやらねばなりませんし、その会議はご機嫌モードではできません。不機嫌モードで事を決め、急いで実行しないと行けません。

多くの会社さんは、それが得意です。でもそれがキチンと実行出来たとしても、それだけでお客様は楽しんでは下さいませんね。

それとは別にご機嫌モードの会議を開いて、お客様が楽しんでくれるようなプランやお客様がハッピーに成るようなプランをひねり出さねばいけません。そして、そのプランに少々の問題があったとしても、グイグイと実行せねばなりません。

お客様が楽しまねば、売り上げは出来ないから、実行せねばなりません。

それなのに、それが不得意な会社さんが多いように見えます。

ちょっと待てよ!面白がる方が多いとは思うけど、ごく少数そう思わない人がいるかも。だから、そのプランの実行は来月でなくて、少し様子を見ようよ。そういう会社さんはありませんか?

人間は色々だから全員が喜ぶプランなんて、実はないですよ。

様子を見ようよ!という声が勝ってしまう会社さんはありませんか?真面目一方な会社が良い会社とは限りません。

ご機嫌モードの会議を、開いてみませんか?

確かに仕事は増えます。でも皆がご機嫌に成れると思いますよ。

 

本日も最後まで読んで下さって、ありがとうございました。御蔭様にて2.816日連続更新を達成しました。 すき焼き「ちんや」六代目の住吉史彦でした。

 

 

Filed under: ぼやき部屋 — F.Sumiyoshi 12:00 AM  Comments (0)