大食い世界一決定戦!

私はその番組を勿論視なかったのですが、

「2016年1月1日にテレビ東京にて放送された、「大食い世界一決定戦! Battle of Big Eaters! World Championships」に対し、一部の視聴者から内容を疑問視する声があがっている。」そうです。ネットで見つけたところによりますれば、

「日本、台湾、イギリス、アメリカの大食い選手が国別でチームを組み、最終決戦は勝ち残った日本とアメリカという組み合わせになった。その決勝戦に出された料理が、あまりにも日本が有利だというのだ。」

「勝負は、同じ料理をどれだけ食べられたか競うものとなっているのだが、最終決戦に出された料理は「すき焼き丼」だったのである。今まで勝負に使われてきた料理はピザ、ハンバーグ、海老のチリソース、サンドイッチなど、世界的にポピュラーなものばかり。」

「それなのに、最終決戦は日本人に有利な「すき焼き丼」。確かに「スキヤキ」という料理名は世界に広まっているが、実際に食べたことがある外国人は限りなく少ない。」

「海外でポピュラーではない料理を日本とアメリカの最終決戦に使用したことにより、「日本人に有利に働くのは当然だ」との声が出ているのだ。」

これを視た視聴者がTwitterにクレームをたくさん書き込んだそうです。

「大食い世界一決定戦、決勝戦でアメリカ人が普段食べない生卵使ったすき焼き丼は、ちょっとズルい気がするのは気のせい?」

「すき焼き丼はズルいわ」

「正直アメリカ人にすき焼き丼はずるくない?」

「すき焼き丼とか日本くっそ有利やんけ」

「ここですき焼き丼か。アメリカ人に玉子が受け入れられるのか?」などなど・・・

日本人に有利以前に、「大食い番組」に私は勿論反対ですよ。

それでも低レベルの視聴者はこの通り面白がっているらしく視聴率が見込めるから、BPOが一度正式にダメ出ししてくれないと、今後も放送され続けるような気がします。

実際、去年の1月にも視聴者からBPOに下(↓)のような意見が提出されています。

「正月に大食いスペシャル番組を見たが、あまりに馬鹿げていて怒りが込み上げてきた。世界には飢餓で苦しむ人や病気で食べられない人が何億人といる。大食いを競うことは「食」に対する冒涜であり、弱者への思いやりがない行為である。このような番組を企画立案するテレビ局の神経を疑ってしまう。」

これを機会に提訴しようかなあ。

・・・なんてことする程、当方ヒマでも野暮でもないんですよね。

誰か代わりに訴えてもらえませんか。すき焼き屋の代理として。

それにしても、どーでもいい話題でしたね、今日は。お忙しい中読みに来て下さった皆さん、ごめんなさいでした。

本日も最後まで読んで下さって、ありがとうございました。御蔭様にて2.154連続更新を達成しました。

Filed under: すき焼きフル・トーク,ぼやき部屋 — F.Sumiyoshi 12:00 AM  Comments (0)