一物二税

さてさて、今年「もめそう」なことと言ったら、もちろん軽減税率ですね。

トレイにのせたら10%、

手提げに入れたら8%

って信じがたい話しですよね。旧大蔵省と言えば、日本で一番秀才な人達が集結している筈ですが、なんでこんなに阿呆なんでしょうか。

あ、そうか、「大蔵卿」と言えば賢人が阿呆のマネをする筋ですから、それを演じていたのですねえ。

この制度は、小さからぬ影響があると私は思いますよ。もちろん良くない影響が。

料亭に入って行って、弁当下さい!近所の公園で食べますから。

って言う人が登場しかねません。

「ちんや」には大した影響はないと思います。しかし浅草の街には影響があるでしょう。

近頃浅草に「歩き食い」の店が増えて困っていたのですが、あれがますます増えるでしょう。

だって店の中に入って食べると10%で、店の外つまり路上で食べれば8%で、そこには簡単なベンチや椅子が、さもここで食べなさいという感じに置いてあったら、そっちで食べてしまいますよね。

コンビニコーヒーなんて歴然と飲食店の風情ですが、それなのに立派な8%だそうです。それなら「路上ベンチで菓子」も立派な8%。さらに「我も我も」と続く輩が出て参りましょう。

さてしかし、菓子のベンチには2~3人しか座れないので、すぐ満員になります。で、客は立ち上がって「歩き食い」を始めてしまうのです。

客の手は粉や脂でベトベト。

テイクアウトなのだから本来キチンと包装しないといけないはずですが、店側は課税逃れでテイクアウトを装っているだけですから、そのまま食えるような包装しかしません。

その手で他の店の商品に触るなんて。

浅草は「なんちゃって」な店を受け入れてきた街ですが、課税逃れ商法を受け入れたくはないですね。

 

追伸

年始の営業案内です。

年始=1月1日のみ休業し、2日から11日まで休まず営業致します。

どうぞ御利用下さい。

 

本日も最後まで読んで下さって、ありがとうございました。御蔭様にて2.135連続更新を達成しました。

 

Filed under: ぼやき部屋 — F.Sumiyoshi 12:00 AM  Comments (0)