料理写真

 「レストランで料理の写真を撮るのはマナー違反では」―こんな指摘が雑誌に掲載され、インターネット上で物議を醸しているそうです。

 きっかけの雑誌とは、意外にも「女性セブン」。

 2月23日号に「レストランでカシャ!あなたはどう思いますか?―料理やデザートの撮影急増」という記事が掲載されたそうで、それによると・・・

 イギリスからの観光客は「レストランの中で写真を撮るなんてマナー違反」と、

 アメリカ人女性は「一緒にいた友達を撮らずに料理だけをアップにしてたから驚いた。記念にしたいなら普通友達や自分を撮るでしょう」と話したといいます。

 東京では、レストランで料理写真を撮るのは、当たり前のようになっていますが、飲食店で料理の写真ばかりを撮るのは日本人特有の行為なんでしょうか。

で、私の認識は、と申しますと、「マナー違反」とまでは言い切れないのかなあ、と思います。他の人への迷惑度がそれほどでもないからです。

 ただ、そういう撮影ばかりに夢中な人は、やはり、どうなんだろう?と思います。

 そういう人は、たぶん常にFBで「いいね!」してもらえるような画像に飢えていて、外食は、その絶好の機会なので、写真を撮りまくっているのだと思います。料理以外にも、実にいろんなものを撮っています。「ちんや」のレトロな内戦電話イヤ内線電話などは、頻繁に撮られています。

 その間、相手の人は放置無礼ですよね。

 店に対してマナー違反とは言えないものの、やはり相手の方に対しては、どうなんだろう?と思います。アメリカ人女性に同感です。

 一方、おやめいただきたいのは、芸者さんを無断で撮ることです。

 人間なんですから。FBで自慢して「いいね!」してもらえる画像の1アイテムではありません。

 相手が自分の知人だったら「写真を撮って、ボクのFBにUPしていい?」

と聞いて確認してからUPしますよね。そうしないと、友達でなくなったりします。

 芸者さん達にも、同じように接して欲しい、と思います。

 一言断ればOKしてくれることが多いと思いますが、いきなり撮って⇒ネットに流すのは、良くないと思いますよ。

 追伸

 「台彪会」会長として、「ニッポン全国彪友会ー台東万博!」を計画しています。

 二条彪先生の門下生約200m人が集まる、一大交流会です。先生のメルマガを取っている方なら、どなたでも参加できます。

 2012.4.20(金) 浅草が燃えます。

 プレイベントの工房見学はだいぶ席が埋まってきてますよ。

 詳しくは、こちらをご覧下さい。

 本日も最後まで読んで下さって、ありがとうございました。御蔭様にて715日連続更新を達成しました。浅草「ちんや」六代目の、住吉史彦でした。

 Twitterもやってます。こちらでつぶやいています。

 「すき焼き思い出ストーリー」のサイトは、こちらです。

 

 

Filed under: ぼやき部屋 — F.Sumiyoshi 12:01 AM  Comments (0)