2020年10月23日
万能説
先日もネットで「すき焼き」と検索していて発見した御意見ですが、
「すき焼きのたれ」調味料として万能説。
こう思っている方、多いんですよね。
「ちんや」の割下は、残念ながら「ちんや」の肉に合うようになっており、何にでも合うとは考えておりません。この割り下は非常に甘辛味が強く、出汁が入っていませんので、これにバランスする食材は、そう多くないだろうと思います。
万能説を信じて無理に合わせた場合、食材が割り下に負けて、妙に甘っ辛い物体に感じられてしまいます。
日頃「ちんや」は、この割り下に合う肉を探して仕入れておりまして、順番としては、
まず割り下在りき
なのです。そのくらい個性の強い割り下だと思っています。
まず肉在りき
だと思っている方がおいでですが、肉が変わるたびに割り下を作り変えていたら大変です。それに正月に食べに行った時と、お盆に食べに行った時とで、割り下の味が変わったら、お客様は困りますよね。
で、
割り下在りき
でして、その割り下の個性が強いので、「万能」とは思っておりません。悪しからず。
追伸、10月26日の「あさくさ食たび」に出演させていただくことになりました。「あさくさ食たび」とは、浅草の料理人がオンライン講義で、全国の皆様に「浅草の食の道案内」をするというもの。視聴ご希望の方は、こちらです。
本日もご愛読賜り、誠に在り難うございました。
弊ブログは2010年3月1日に連載スタートし本日は3.891目の投稿でした。引き続きご愛読を。
Filed under: すき焼きフル・トーク — F.Sumiyoshi 12:00 AM Comments (0)