ラスト一ヵ月
弊ブログを連載開始しましたのは2010年3月1日のこと。10周年が近づいてまいりました。
在り難いことに結構読んでいただいているようです。特に昨年の1月半ばに、原因不明ながらアクセスが急に1.5倍になり、それから1年間好調を維持しています。不思議です(笑)
最初のころは、とりあえず一年位続けて、その後はペース・ダウンしようかと思っていたのですが、続いてきましたのは、ひとえに、
読んでますよ!
とか
楽しみにしてます!
とか言っていただけるからです。それで止めるタイミングを失したというのが本当のところです。
先日、旧知のすき焼き店主の方から連絡をいただき、テレビの企画ですき焼きについて語ることになったと仰います。
ほお、それは結構。頑張って下さいと言うと、
それがですね、語る内容を考えていたら、その中に住吉さんのブログからの「受け売り」が結構入ってしまうんです。それで事前にご挨拶をしておこうと思いまして・・・
その御方、以前から誠実な印象の方とお見受けしておりましたが、本当にそうなんだなあと確認するともに、
それはご丁寧に恐縮です。全く問題ないです。それにこのブログ自体が、そもそも「受け売り」ですから。
と申しました。
食べ物のことには文献資料が少ないです。
すき焼きは、立派なホテルやレストランで出されたものではないですから、さらに文献資料が少ないです。
なので、キチンとした根拠を元に語れる話しは大変少なく、「おそらく」「たぶん」でしか語れない話しが多いです。自分の実体験と味の理屈に照らして、確からしいと思う話しを選択して、自分の名前で語るしかない=結果、そもそも「受け売り」です。
だから、ブログという形式に本来合っていたかもしれません。書き手が学者さんだと私と違って、そういうイイカゲンなことを書けませんから、筆が鈍ります。その空白を私が埋めた形になっているのかなあ・・・と、その時思いました。
さて明日からはラスト一ヵ月に入ります。
このブログ自体の十年間を振り返る企画=重大ニュース2010-19をしたいと思っておりますので、引き続きよろしくお願い申し上げます。