平成の終わりに

JOCの竹田会長がお辞めになるとかで、メディアはオリンピック!オリンピック!の大合唱ですね。
でも私は最近オリンピックより平成が終わることの方に意識が行ってしまいます。
私が学校を卒業したのは昭和63年。昭和最後の卒業生です。ですので、私が社会人として経営者として歩んだ時間は完全に平成時代と重なります。
平成の最初こそ日本経済はバブルに沸いていましたが、ほどなく崩壊、日本は長い長い低迷期に入ります。災害も多発しました。また肉の業界では口蹄疫やBSEなど深刻な問題が発生しました。
私にとっては逆境に鍛えられた時間が、平成でした。その時代が終わることは感慨深く、オリンピックのことより、どうしても平成のことを考えてしまいます。
平成の間肉の業界は大変だったので、状況に合わせて、もろもろのゆとりが失われてしまいました。「味より経済性」の傾向が強まってしまったのが、肉の業界の平成でした。
この傾向を、総括することなしに新しい時代には行けないと私は今考えています。
未来より過去が気になるのは、ほとんど、もうクセですね。

<デパート催事出店のお知らせ>
日本橋三越本店の催事「江戸東京味・技めぐり」に出店し、精肉の販売をいています。
会場:本館7階催事会場
会期:3月20日(水)より3月25日(月)まで

<浅草本店臨時営業のお知らせ>
以下の日は火曜日ですが臨時営業致します。どうぞ、ご利用下さいませ。
4月2日(火曜)(隅田公園桜まつり)
4月30日(火曜)(祝日)

Filed under: すき焼きフル・トーク — F.Sumiyoshi 12:00 AM  Comments (0)