2017年3月22日
後ろ指
<未だお目にかかったことのない、牛の生産者の方から手紙をいただきました>
マスコミの取材落ち着きましたか?
今年は、全共「牛まつり」が宮城県で開かれます。まだまだA5、BMS12を目指してガンバっているようですが、このまま続けて行くと日本で和牛は売れなくなります。
私は、人から後ろ指をさされながら7年になりますが、農家がいくら頑張っても何の反応もありません。「ちんや」さんの様な店がいっぱい出てくると世の中変わると思います。いま農家と消費者のギャップは大きいものがあります。今後もマスコミを騒がせて下さい。反響は大きな波となって、農家にも押し寄せてくると思います。
<「人から後ろ指をさされながら」について>
この生産者の方は、A5等級ではなく、3等級をねらって生産している方です。
地域を挙げて「A5の出現率」を向上させようと運動している中で、こういう方がいると数字が下がるので、「後ろ指を指す」のです。日本社会の同調性圧力の典型ですね。暗澹たる気分になります。
これもまた、現在日本の風景です。
追伸①
日本橋三越の催事に出店しています。(精肉=もちろん「適サシ肉」の販売)
「江戸東京“味・技”めぐり」
3月22日(水)~27日(月)
「東都のれん会」の店が多数出店します。
追伸②
3月28日は火曜日ですが、墨田公園の桜が満開になる予想につき、「ちんや」は臨時営業します。どうぞ、ご利用下さいまし。
本日も最後まで読んで下さって、ありがとうございました。御蔭様にて2.580日連続更新を達成しました。