世界一美味しい高級胡椒

内戦によって、わずか3本の苗木だけが残ったカンボジアの胡椒を復活させたのは日本人の、倉田浩伸さんでした。

今月のThe Huffington Postが、その倉田さんの人生を報じていました。

1960年代までカンボジアの胡椒は、ヨーロッパで「世界一美味しい高級胡椒」として知られていましたが、70年代半ばに起こったカンボジアの内戦によって絶滅の危機に追いやられます。この内戦は、国民の約3分の1の命が失われるという凄惨なもので、おびただしい数の頭蓋骨の映像をニュースで視た方も多いと思います。

さて、そのカンボジアへ国際貢献の志を抱いて、倉田さんは渡りました。

戦災からの復興は、カンボジアに根付いて育つような産業を起こさねば・・・ということで、様々な事業に取り組みますが、なかなか上手く行かず、胡椒に辿り着くも、販路を確保する寸前に倒産の危機・・・と実に大変。

そんな中、倉田さんを救ったのは秋篠宮殿下の一言でした。殿下がカンボジアを訪問した際、御接見に招かれた倉田さんは、殿下と直接言葉を交わす好機に恵まれます。

「日本に持ち帰る手土産に胡椒が欲しいと、殿下がおっしゃったんです。まさに目から鱗でした。胡椒を日本に輸出するのではなく、カンボジアに来た人たちにカンボジア土産として売ればいいんだ!ということに気がついたんです」

その後はJICA(国際協力機構)などの協力も得て、販路を開拓して行くのですが、とにかく、まあ、波乱万丈です。日本と浅草とすき焼きのことしか考えていない私などには想像もつかないことです。

その倉田さんの胡椒を弊店でも販売させていただいています。どうぞ、お買い上げ下さいまし。

 

追伸①

「適サシ肉」関連のメデイア掲載です=

FMえどがわ(84.3MHz)本日3217時より生出演します。

http://www.fm843.co.jp/

 

文春オンライン28日より掲載中

日本テレビ「スッキリ!!」29日放送済み

TBSテレビ「白熱ライブビビット」210日放送済み

テレビ朝日「スーパーJチャンネル」2101650分放送済み

東京新聞(特報面)212日掲載済み 

TBSラジオ「安住紳一郎の日曜天国」21210時放送済み

HBC 北海道放送「今日ドキッ!」2151544分放送済み

TBSラジオ「森本毅郎スタンバイ!」216735分放送済み

産経新聞(生活面)221日掲載済み

日刊ゲンダイ224日掲載済み

 

追伸②

拙著は好評(?)販売中です。どうぞ、よろしくお願い申し上げます。

題名:『浅草はなぜ日本一の繁華街なのか』

浅草の九人の旦那衆と私が、九軒のバーで語り合った対談集でして、「浅草ならではの商人論」を目指しています。

東京23区の、全ての区立図書館に収蔵されています。

四六判240頁

価格:本体1600円+税

978-4-7949-6920-0 C0095

2016年2月25日発売

株式会社晶文社 刊行

 

本日も最後まで読んで下さって、ありがとうございました。御蔭様にて2.560日連続更新を達成しました。

Filed under: 色んな食べ物 — F.Sumiyoshi 12:00 AM  Comments (0)