和牛ロンダリング

住吉さん、あの放送を視てなかったんですか?視た方が良いですよ!

ということで、知人がDVDを送ってくれました。

“和牛ロンダリング” のDVDです。

これはNHK総合で昨年の1117日に放送されたもので、人気番組「所さん!大変ですよ」の1コーナーでした。

統計で、日本産冷凍和牛肉の輸出先を調べたところ、最大の相手国は、なぜか、カンボジアでした。

食肉業界で謎とされ、生産者も首をひねる、この事実。

で、「大追跡取材で迫る!」というわけです。

放送によれば、和牛は日本から正規に輸出された後、東南アジアの国々で果物などに偽装され、陸路で中国に辿り着いていた、つまり密輸されていたのです。

中国の「日式焼肉」の店で「合言葉」を言うと、それが出て来るのです。4か国を股にかけて行われる“和牛ロンダリング”とも言える実態です。

BSEを理由として中国は今も日本産の牛肉を輸入禁止しています。2009年から日本でBSEは発生していないのに禁止が継続されているのは、安倍政権に対する嫌がらせと思われるのですが、それはさて置きまして、ブランド関連法制の緩い国に、ブランド農産物を輸出しようとすると、こういうハレーションが起こることがある、ということが分かります。

人とは、げに生ぐさきものでありますことよ。

追伸①

「適サシ肉」関連のメデイア掲載は以下の通りです=

テレビ朝日「週刊ニュースリーダー」325日(土曜)朝6時放送予定

 

文春オンライン28日より掲載中

日本テレビ「スッキリ!!」29日放送済み

TBSテレビ「白熱ライブビビット」210日放送済み

テレビ朝日「スーパーJチャンネル」2101650分放送済み

東京新聞(特報面)212日掲載済み 

TBSラジオ「安住紳一郎の日曜天国」21210時放送済み

HBC 北海道放送「今日ドキッ!」2151544分放送済み

TBSラジオ「森本毅郎スタンバイ!」216735分放送済み

産経新聞(生活面)221日掲載済み

日刊ゲンダイ224日掲載済み

FMえどがわ(84.3MHz32日放送済み

読売テレビ「そこまで言って委員会」312日放送済み

 

追伸②

日本橋三越の催事に出店しています。(精肉=もちろん「適サシ肉」の販売)

「江戸東京“味・技”めぐり」

3月22日(水)~27日(月)

「東都のれん会」の店が多数出店します。

追伸③

3月28日は火曜日ですが、墨田公園の桜が満開になる予想につき、「ちんや」は臨時営業します。どうぞ、ご利用下さいまし。

 

本日も最後まで読んで下さって、ありがとうございました。御蔭様にて2.582日連続更新を達成しました。

 

Filed under: すき焼きフル・トーク,ぼやき部屋 — F.Sumiyoshi 12:00 AM  Comments (0)