お一人様

浅草の飲食店主の人達が、コロナ中にどう考え、行動したかを聞き取る事業をしています。

週に一人のペースでお目にかかり、毎回2時間ほどの聞き取りをさせていただいています。

基本的には、衛生面や資金繰りなどの苦労話なのですが、2時間も話していると、不思議なもので、いつの間にか「良い話し」「勉強になる話し」に変わっていることが多いです。

そんなある日の聞き取りを終えて雑談していると、

最近お一人様が増えたね、

しかも、多めにお金を使って下さるね

という話しが出て、その場にいた全員が賛同しました。

「最近」とは第6波が下降局面にある、ここ二か月ほどのことですが、私もそう感じていました。

コロナ前は外食と言えば、誰かと誘い合せて出動するものでしたが、今はそれが難しいです。

それで、一人で外食してみたら、これがナカナカ快適だったと見えます。

連れの人に気兼ねせず、好きなものを食べ、好きな酒を自分のペースで飲めます。店の人からも、一人だからと邪険にされることはないです。

実は今は「お一人様天国」なのかもしれません。

大いに楽しんでいただくのが良いと思います。

本日もご愛読賜り、誠に在り難うございました。 弊ブログは2010年3月1日に連載スタートし、本日は4.514本目の投稿でした。