小暑

今日は二十四節気の「小暑」ですが、実態は「小」どころか十日ほど前から猛暑ですよね。

暑中見舞いは、今日から贈るものですが、しばらく前から暑いので、これから出すと、なんか、タイミングを逸したみたいですね。

地球の実態と伝統的な二十四節気にズレが生まれているわけで、残念なことですが、慣れていかないといけないのかもしれません。

とりあえず、東京の一定規模以上の建物は、皆、高度の断熱材で建てて欲しいです。

暑いからと言って、エアコンを回しますと、エアコンは熱を室外に出しますから、町全体がさらに暑くなります。で、暑いからさらにエアコンを強く回すという悪循環になりますね。

少し冷やしたら、それで当分冷えたままでいるような建物にしていただく他ないです。

北海道の建物は冬に備えて断熱してありますが、その逆バージョンを東京でやるしかないと思います。

暑さはたぶん秋まで続きますので。「秋分」には涼しくなっているか、懸念されます。

本日もご愛読賜り、誠に在り難うございました。 弊ブログは2010年3月1日に連載スタートし、本日は4.513本目の投稿でした。

Filed under: ぼやき部屋 — F.Sumiyoshi 12:00 AM  Comments (0)