ビールを美味しく飲むために

日本の中年男子の相当数が実行していることですが、

ビールを美味しく飲みたいので、

ビールを飲む前は、水や茶を飲むことを我慢する

さらには、

ビールを飲む前に運動し、しかし水や茶を飲むことを我慢する

凄い方は、

ビールを飲む前にサウナに入り、しかし水や茶を飲むことを我慢する

いやいやいやいや、

危ないですよ。特に猛暑のこの時季は。

ビールを飲むと脱水しますから。

ビールの苦味の素であるホップには利尿作用があり、飲んだ分以上に尿として水分が排出されてしまうのです。ビール1リットルに対して尿として排泄される水分が1.1リットルと言われています。

ビールは液体だから、飲めば飲むほど体に水が入ると思いがちですが、実は飲んだ量よりも出て行く量が多いんです。

またアルコールを分解するのにも水が必要なので、体内からその分の水が減ります。

そこを分かっておられない中年男子は多いです。

ビールの前に水を我慢し過ぎますと、猛暑のこの時季は、熱中症や脳梗塞が心配です。

ビールを飲むなら、その前にも、飲んでる最中にも、飲んだ後にも水を飲まないといけません。

いや、まったく、無粋ですが、それが理屈なんで仕方ないですよ。

本日もご愛読賜り、誠に在り難うございました。 弊ブログは2010年3月1日に連載スタートし、本日は4.509本目の投稿でした。

Filed under: すき焼きフル・トーク — F.Sumiyoshi 3:00 PM  Comments (0)