メチニコフ

新店舗になって初めて、

ヨーグルト卵を食べたいというご予約があり、それを覚えていてくれた人がいたか!と嬉しくなりました。

そう言えば、もうすぐ5月15日は「ヨーグルトの日」です。

ヨーロッパにヨーグルトが普及するきっかけを作った、イリヤ・メチニコフの誕生日なので、ヨーグルトの日なのです。

メチニコフはロシアの微生物学者ですが、晩年には老化の原因に関する研究をして、

大腸内の細菌が作り出す腐敗物質こそが老化の原因であるとする自家中毒説を提唱しました。そして、ブルガリア旅行中の見聞からヨーグルトが長寿に有用であるという説を唱えました。

自身もヨーグルトを大量に摂取し、大腸を乳酸菌で満たして老化の原因である大腸菌を駆逐しようと努めたのです。

が、

私の「ヨーグルト卵」は、長寿は目指しておりません。

・すき焼きの味がマイルドになること。

・赤ワインと「乳酸菌つながり」で良く合うこと。

の2点を目指しております。

お試しあれ、

なお、メチニコフは「ロシアの微生物学者」と紹介されることが多いですが、ハルキウ出身。オデッサ大学の教授を務め、42歳でパリのパストゥール研究所の研究員になってからは、死ぬまでパリで過ごしました。

「ロシアの」と言うのが適切なのかな・・・と思ってしまいますね。

本日もご愛読賜り、誠に在り難うございました。 弊ブログは2010年3月1日に連載スタートし、本日は4.458本目の投稿でした。

Filed under: すき焼きフル・トーク — F.Sumiyoshi 10:32 PM  Comments (0)