連休

今年のGW連休は、久しぶりの「行動制限のない」連休ということで、爆発的な人出があるようです。

一部の観光地には、怖くなるほどの「密」が出来て、「良かった」を通り越してしまったようです。

数少ない期間に人出が集中する問題が思い出されます。日本人の働き方が、バカンスのある欧米のような形にならない件=正月・GW・旧盆しか休めない件です。

「山の日」新設の経緯が、まさにそれでした。

2016年に新設された「山の日」は、当初は6月にする案が有力でした。6月には祝日がなく、休みづらい月だからです。「山開き」は、その頃ですし。

ところが、いつの間にか、8月11日になりました。

8月12日も有力でしたが、日航機墜落事故が起きた日と重なることから見直され、8月11日に落ち着いたのです。

要するに新しい祝日を、元々ある旧盆の休みに、くっ付けたのです。

休みが増えることを、そんなに嫌がる人がいるのですね。旧盆の直前なら元々休みを取っていた人が多いので、事業に影響ないだろう、そういう話しです。

ゆえに日本人は正月・GW・旧盆しか休みづらいです。

本日もご愛読賜り、誠に在り難うございました。 弊ブログは2010年3月1日に連載スタートし、本日は4.452本目の投稿でした。

Filed under: ぼやき部屋 — F.Sumiyoshi 10:03 AM  Comments (0)