柳行李

山口規子さんの写真展「柳行李」を拝見してきました。
山口さんは、私が2016年に単行本『浅草はなぜ日本一の繁華街なのか』を出した時に、ポートレート写真を撮って下さった方です。
この本は、私が浅草の九人の旦那衆と私が、九軒のバーで語り合うという形の対談集でして、「浅草ならではの商人論」を目指した本でした。当然対談場面の写真が要るわけで、それをお願いした次第です。
登場人物が全員素人で、良い表情など俄かにつくれない中で、あれこれと声をかけて下さり、旦那衆の個性が滲みでる貴重な(?)ショットを撮って下さったと感謝しています。
さて、そんなことで自分が人物を撮っていただきましたし、報道カメラマン時代にたくさん人物を撮った話しを伺っておりましたので、山口さんは人物が得意な方と勝手に思っていたのですが、今回の行李を撮ったお写真も対象に迫る力がなかなかと拝見しました。
多数展示されていたのは、職人さんの手。行李を編んだり、材料を刈り取ったり。そして、それを育んだ豊岡という風土も感じられる写真もありました。
これを観た人の相当数が豊岡を訪ねたくなるでしょうから、なまじの観光写真より集客効果があるでしょう。
皆様も是非お出かけを。
日時: 7月9日(火)〜22日(月) 日曜休、10:30〜18:30(最終日は15:00)
場所: ニコンプラザ新宿THE GALLERY 1+2(新宿区西新宿1-6-1 新宿エルタワー28階)
*写真集「柳行李」も販売しています。

追伸
令和の新時代に向け、「ちんや」は「肉のフォーティエイト宣言」を致しました。ご理解・ご愛顧賜りたく、お願い申し上げます。

Filed under: すき焼きフル・トーク — F.Sumiyoshi 12:00 AM  Comments (0)