闇営業騒動

吉本興業さんの闇営業騒動が長期化しているようです。
私のような傍観者から見れば今回の一件は、紹介ということを甘く考えた一芸人が小商いに走り、恥をかいただけに見えますが、テレビ業界の人にとっては大事件らしく、連日大きく報道されていますね。問題になっている芸人が全員引退させられても、その芸人が出ている番組が全部廃止になったとしても、世の中にほとんど影響ないと私は思うのですが、大袈裟なことです。
それより私が思いますことは、紹介って、やっぱり怖いなあ・・・ということです。
フェイスブックが普及してから、私などにも「〇〇さんを紹介して下さい!」というご希望をいただくことが確実に増えていますから、以前よりよほど注意しないといけないと感じます。
知り合ってから日が浅い人に限って、そういう連絡がきます。って、言うか、最初から紹介して貰いたくて、私の所に来たのかもと想像します。料理屋は来客を拒まないので入り込み易いですからね。
そして、そもそもですが、コネで仕事を獲ろうという発想は、根本的に良くありません。コネなど全くないアカの他人に製品やサービスを評価していただいて買っていただくのが、やはり王道と思います。
紹介って、やっぱり怖いなあと思います。

追伸
令和の新時代に向け、「ちんや」は「肉のフォーティエイト宣言」を致しました。ご理解・ご愛顧賜りたく、お願い申し上げます。

Filed under: ぼやき部屋 — F.Sumiyoshi 12:00 AM  Comments (0)