すき焼きは実際太るのか?

私は視のがしましたが、深夜の人気番組

『それって!?実際どうなの課』で

【すき焼きは実際太るのか?】

という実験が行われ、

太らない

という驚きの結果が出たそうです。

普通に考えると、すき焼きは糖質も脂質も多いです。しかし、番組でチャンカワイさんが実際に体を張って3日間・3食すき焼きを食べ続けたところ、

初日の体重93.5kgが3日目には93.3kgと太らなかったのです。

食べる量は、チャンカワイさんの基礎代謝のカロリーから計算されていましたが、最終的にはプラスになりませんでした。

うーん。

専門家により解説では・・・

・食べたものを消化すること自体にエネルギーが必要

・食物繊維がある。

食べ物を消化する際に、それ自体にエネルギーが必要になります。特にタンパク質は消化するのに、たくさんのエネルギーを使うのです。

牛肉、豆腐などのたんぱく質を消化する際にエネルギーを使い、体に蓄える方に向かわなかったことが考えられます。

これは「肉を食べてダイエット」と唱えている人と同じ理論ですね。

またネギや春菊、しいたけ、しらたき等、すき焼きは実は食物繊維が多い食事です。それで腸活に時間がかかり、収録時間内に体重が増えなかったことが考えられます。

うーん。

<新「ちんや」のご予約を承っています>

ご予約は、下記電話またはサイトにて承っています。

電話→03-3841-0010(旧店舗と同じ)

WEB予約→こちらから。

ふるって、ご予約下さいませ。

ご期待いただけましたら幸いです。

本日もご愛読賜り、誠に在り難うございました。 弊ブログは2010年3月1日に連載スタートし、本日は4.423本目の投稿でした。

Filed under: すき焼きフル・トーク — F.Sumiyoshi 12:00 AM  Comments (0)