ウォッカ

ウクライナ紛争の影響でロシアのウォッカが飲めなくなるかもしれません。

有名な「スミルノフ」も飲めなくなるかもしれません。

と、思いきや、

流通している「スミルノフ」の多くは、なんと、アメリカ産だそうです。ウクライナ支持の皆さんも安心してお飲みください笑

どうしてそうなったかと言うと、

「スミルノフ」はロシア帝室御用達になるなど、帝室と所縁が深かったので、ロシア革命で処刑されそうになり、二代目のウラジミール・スミルノフがロシアを脱出してしまったのです。

そのウラジミールからアメリカでの営業権を買った人=今の事業主が売っている「スミルノフ」が世界に出回っているという経緯のようです。

アメリカでは飲み方も変わりました。

ロシア本国ではウォッカはストレートで飲むものですが、アメリカではストレートよりカクテルのベースとして使うよう勧められました。

現代の日本人の飲み方も、たいていはカクテルの一部として飲んでいるかと思います。

元々ウォッカは、蒸留と濾過を繰り返して原料のフレーバーが感じられませんし、カクテルとして飲んでいるし、違いを分かっている飲み手は少ないのではないでしょうか。

私も、そういうウォッカの違いが分からない飲み手の一人です。アメリカのウォッカでも結構かと思います。

<新「ちんや」のご予約を承っています>

ご予約は、下記電話またはサイトにて承っています。

電話→03-3841-0010(旧店舗と同じ)

WEB予約→こちらから。

ふるって、ご予約下さいませ。

ご期待いただけましたら幸いです。

本日もご愛読賜り、誠に在り難うございました。 弊ブログは2010年3月1日に連載スタートし、本日は4.425本目の投稿でした。

Filed under: すき焼きフル・トーク — F.Sumiyoshi 12:00 AM  Comments (0)