言問橋

新「ちんや」の、新しく入ったスタッフさんに、

言問橋って、なんでそういう名前なんですか?

と聞かれました。

はい、ご説明いたします・・・

在原業平の詠んだ、

「名にし負はばいざこと問はむ都鳥わが思ふ人はありやなしやと

という歌にちなんでいます。

在原業平(ありわら・の・なりひら)は平安時代初期の貴族です。

業平は母方をたどれば桓武天皇の孫にあたり、血筋は非常に高貴な身分でしたが、大変な色男で、

清和天皇の皇太后となった藤原高子、惟喬親王の妹である恬子内親王など、手を出してはいけない女性に手を出した為、出世が止まり、東国を流浪したと言われています(この話しは史実ではなくて、創作だという説もあります)

隅田川まで業平が来た時、そこに「都鳥」という名の鳥がいるのを見て、都に残してきた、

「わが思ふ人(=女性)」は「ありやなしや」

と問うたのが、「言問橋」の由来だそうな。

いや、ステキな人生だこと。

<新「ちんや」のご予約を承っています>

ご予約は、下記電話またはサイトにて承っています。

電話→03-3841-0010(旧店舗と同じ)

WEB予約→こちらから。

ふるって、ご予約下さいませ。

ご期待いただけましたら幸いです。

本日もご愛読賜り、誠に在り難うございました。 弊ブログは2010年3月1日に連載スタートし、本日は4.415本目の投稿でした。

Filed under: すき焼きフル・トーク — F.Sumiyoshi 12:00 AM  Comments (0)