桃の節句

さて桃の節句ですが、立派な雛人形をお持ちの方以外、この日に強い思い入れのある方は少ないと思います。

だいたい、この季節に桃の花は咲いていないです。4月にならないと見ごろにはならないですよね。

そういうことになっている原因は暦です。

日本が新暦を導入した時に、新暦=旧暦の換算計算をして→桃の節句の日を決めなおせば、開花時期に合わせられたのですが、「3月3日」という日付をそのままにしたので、時期がズレてしまった次第です。

同じようなことは、5月5日にも起きます。菖蒲の花の開花時期は5月上旬ではなくて6月ですよね。

新暦が導入されてから、もう150年だと言うのに、ズレたまま持ち越している日本人のファジーさに感心してしまいます。

<新ちんや、既にご予約を承っています>

3月18日に、浅草花川戸「金泉ビル」(台東区花川戸2丁目16-1)で再開させていただきます。

そのご予約は、下記電話またはサイトにて承っています。

電話→03-3841-0010(旧店舗と同じ)

WEB予約→こちらから。

ふるって、ご予約下さいませ。

ご期待いただけましたら幸いです。

本日もご愛読賜り、誠に在り難うございました。 弊ブログは2010年3月1日に連載スタートし、本日は4.387本目の投稿でした。

Filed under: すき焼きフル・トーク — F.Sumiyoshi 12:00 AM  Comments (0)