2022年3月2日
都市伝説
新ちんや開業に向けて連日研修をしていますが、
新しくスタッフとして合流した方の中には、シラタキの都市伝説を信じている方もいました。
鍋の中で、肉とシラタキを隣合わせにすると、肉がかたくなるという、例の説です。
この説は、日本こんにゃく協会が2017年に公式に否定しています。科学的実験もしっかり行った結果として否定していますが、まだ知られていないようですね。
この説の元はカルシウム分です。
シラタキなどこんにゃく類の凝固剤には水酸化カルシウムなどのカルシウム成分が含まれており、アルカリ性なので肉を硬くすると信じられてきました。
が、シラタキに含まれるカルシウム成分は100g中75mg(日本食品標準成分表)で、豆腐(150mg/100g)より少ないです。シラタキを悪者にするなら、豆腐もそうしないといけません。
またシラタキの製造過程で一度茹でてあり、またすき焼き店も下茹でして、さらにカルシウム分を減らしてあるので、肉をかためるほどの力はありません。
まだ信じられているようですが、あらためて否定しておきます。
シラタキの食物繊維は、食後のお通じに貢献しますから、是非召し上がって下さい。
<新ちんや、既にご予約を承っています>
3月18日に、浅草花川戸「金泉ビル」(台東区花川戸2丁目16-1)で再開させていただきます。
そのご予約は、下記電話またはサイトにて承っています。
電話→03-3841-0010(旧店舗と同じ)
WEB予約→こちらから。
ふるって、ご予約下さいませ。
ご期待いただけましたら幸いです。
本日もご愛読賜り、誠に在り難うございました。 弊ブログは2010年3月1日に連載スタートし、本日は4.386本目の投稿でした。
Filed under: すき焼きフル・トーク — F.Sumiyoshi 12:00 AM Comments (0)