追悼碑

言問橋のたもとにある、東京大空襲の犠牲者の追悼碑に詣でました。

毎年この時期に来るべきところ、旧店舗からは歩くと数分かかり、略してしまうことがありました。今回「ちんや」が言問橋西詰に移転し、今後は至近の地になりましたから、頻繁に来ないと・・・と思った次第です。

言問橋のたもとに追悼碑があるのは、犠牲者が大変多かったからです。

その夜、川の水面は米軍のB29が投下した焼夷弾のガソリンが広がって引火し、「燃える川」と化していたと聞きます。

水中に潜ると、今度は低い水温のために凍死してしまう人が多かったと言います。

水を求めて隅田川に逃げた人々の死傷率は高く、逆に日光街道・東武伊勢崎線沿いに内陸に逃げた人々の方が生存率は高かったと聞きます。

1945年3月10日未明のことです。

今また欧州で戦争を始めた者があるやに聞きますが、

絶対にNo

が私達の、譲れぬ心です。

南無観世音菩薩。

<新ちんや、既にご予約を承っています>

3月18日に、浅草花川戸「金泉ビル」(台東区花川戸2丁目16-1)で再開させていただきます。

そのご予約は、下記電話またはサイトにて承っています。

電話→03-3841-0010(旧店舗と同じ)

WEB予約→こちらから。

ふるって、ご予約下さいませ。

ご期待いただけましたら幸いです。

本日もご愛読賜り、誠に在り難うございました。 弊ブログは2010年3月1日に連載スタートし、本日は4.394本目の投稿でした。

Filed under: すき焼きフル・トーク — F.Sumiyoshi 12:00 AM  Comments (0)