柚子湯

本年も押し詰まってまいりまして、昨日は「冬至」でした。柚子湯につかった方もおいでかと思います。

さて、その柚子という食材は、焼き魚に付けることは多いものの、肉料理、特にすき焼きに付けるという話しはまず聞きません。だから、弊ブログにもあまり登場しなかったと思います。

一度登場させたことがありますが、それは柚子そのものではなく、柚子胡椒

ステーキが脂っこ過ぎると思う場合に、辛味として柚子胡椒をお勧めしたことがありました。

柚子胡椒の「胡椒」は西洋のペッパーことではなく、唐辛子を意味する九州方言です。九州で生産が盛んなので、熊本地震の時に復興支援で柚子胡椒をお勧めしたことがありました。

ステーキに比べて、すき焼きは薄切りで脂は割り下に融け出しますので、脂っこさが、ステーキより緩和されます。よって柚子胡椒のような強い辛味や、柚子の絞り汁のような強い酸味(クエン酸)はバランスが悪いです。

酸味は、違う酸=例えばヨーグルトの乳酸の方が、すき焼きとバランスが良いので、お勧めになってこないのだと申せます。つまり酸の種類の問題。

逆に、柚子の強いクエン酸やビタミンCはお肌に作用して、ひび・あかぎれに効くそうな。冬至の日に限らず、冬場は柚子湯はお勧めと思います。

追伸、

「ちんや」を来年春に再開予定ですが、その件につきましては、明日の弊ブログにてお報せ致します。

本日もご愛読賜り、誠に在り難うございました。 弊ブログは2010年3月1日に連載スタートし、本日は4.317本目の投稿でした。

Filed under: 色んな食べ物 — F.Sumiyoshi 12:00 AM  Comments (0)