ごぼう茶

ゴールデンタイムの民放地上波を面白く感じられないので、BSばかり視ています。

そう致しますと、BSを視るのは年配者ばかりなのか、CMは健康食品ばかりです。特に多いのは、ごぼう茶。

よほど流行っているようです。

以前アメリカで、ごぼうのハーブティーが「癌に効く」として売られ問題になった記憶があります。米国食品医薬品局(FDA)は、それについて「根拠がない代替医療だ」として警告を出しました。

私には、その記憶があったので、ごぼう茶と聞いて良い印象はなかったのですが、今は売られ方が違うようです。

「お通じ(便量)を改善する機能があります」と宣伝しています。

ごぼうから抽出したイヌリン(食物繊維)が、便通について「機能性関与成分」として届け出されているとか。

ごぼうの繊維質は強力ですから、「癌に効く」は論外ですが、便通くらいは認めても良いかと思います。

その意味で、ごぼうをすき焼きに入れるのは、私は賛成ですが、それほど普及していないのは、ササガキにするのが面倒だからでしょうか。

世界で日本人だけが食用しているという珍しい食材がごぼうですから、注目されるのは悪くないと思います。

本日もご愛読賜り、誠に在り難うございました。 弊ブログは2010年3月1日に連載スタートし、本日は4.301本目の投稿でした。

Filed under: 色んな食べ物 — F.Sumiyoshi 12:00 AM  Comments (0)