利用率

このところしつこく告知しておりますが、
今夏8月4日より「ちんや」ビル地下1階の「ちんや亭」が、
「肉の食べくらべレストラン」として再スタートしました。今回すべての肉メニューに「ちょい食べサイズ」(ハーフサイズのこと)をご用意することに致しました。
それから一か月。傾向もだんだんと見えてきました。
「ちょい食べ」の利用率は、
30.6% 
でした。
「ちょい食べ」2品食べくらべは、こちらが期待したほどではありませんで、「ちょい食べ」1点だけの方が多かったですが、もちろん、それも大歓迎です。
歓迎の理由は、単価が上がっているからです。
従来は、
ハンバーグ定食のみ。
ロールビーフ定食のみ。
という方が圧倒的に多かったですが、「ちょい食べ」が始まってからは、
ヒレステーキを「ちょい食べ」。
サーロインステーキを「ちょい食べ」。
すき焼きを「ちょい食べ」。
という方が増えたので、単価が上がったのです。
ステーキもすき焼きもまともに食べれば、胃腸と財布に負担がかかりますが、「ちょい食べ」ならご負担がやさしいですからね。
今回より、ご飯・みそわんを本体価格から分離して、別途注文の形に変更しましたが、
ご飯利用率は91.9%
味噌椀利用率は75.9%でした。
事前の予想では、糖質カットをしている方がご飯をとらないだろうと考えましたが、塩分カットの方が断然多いようです。
同業の皆様、ご参考に。

「ちょい食べ」について、これからお調べになる方は、弊ブログの8月4日号をご覧くださいませ。

追伸
日本テレビの番組「ヒルナンデス!」に、カットされてなければ、出演させていただく予定です。13日の11時55分~です。ご覧くださいませ。

本日も最後まで読んで下さって、ありがとうございました。御蔭様にて3.118日連続更新を達成しました。
すき焼き「ちんや」六代目の住吉史彦でした。

Filed under: すき焼きフル・トーク — F.Sumiyoshi 12:00 AM  Comments (0)