Season5

12/18放送の、テレビ番組『孤独のグルメ』Season5最終話のタイトルは、

『東京都豊島区西巣鴨の一人すき焼き』だそうです。

原作者・久住昌之さんには『かっこいいスキヤキ』(1983年)という作品もありますからね、このテレビ・シリーズでもすき焼きが必ず出るものと信じておりました。

この話しの主人公は輸入雑貨の貿易商を個人で営んでいるという設定です。「孤高で自由な生き方をモットーとし、結婚や店を構えることについては「人生が重たくなる」として敬遠している。」

「自分なりの食事に対する信念をいくつも持っており、これに則って食事を楽しんでいる。」

ということで、要するには一癖ある人物ですね。

しかし、ファーストフードや回転寿司は「ガキくさい」と言い、行列を作っている店に並んでまで食べるのは嫌いというのが私には愉快です。

逆に申しますと、そういう辺りに共感する私なども一癖の仲間なのかなあ、と考えてしまいます。

ともあれ、すき焼きの回はテレビ東京系、深夜0時12分放送です。楽しみにしましょう。

追伸

肉の情報ポータルサイト「肉メディア」で、私の連載が始まりました。

題して、「大人のすき焼き教科書」。

弊店でリアルなイベントも企画しています。

こちらから、どうぞ、ご覧下さい。

 

本日も最後まで読んで下さって、ありがとうございました。御蔭様にて2.119連続更新を達成しました。

Filed under: すき焼きフル・トーク — F.Sumiyoshi 12:00 AM  Comments (0)