フランスの常識クイズ

「浅草うまいもの会」の忘年会がありましたので、出席しました。

会場は神楽坂のフランス料理店「ラリアンス/L’Alliance 」。

私は「余興のクイズ」担当ですので、時節柄今年は「フランスの常識クイズ」(↓)を造りました。3択の「勝ち抜け」方式で、一問でも間違えたら、その人はそこで脱落です。制限時間は3秒です。

さて、皆さんは脱落せず最後まで行けますか?

<浅草うまいもの会 フランスの常識クイズ>

・フランス革命を引き起こした言葉として「パンがなければお菓子を食べればいいじゃない」が有名ですが、この言葉を言ったとされるフランス王妃の名前は次の3つの内のどれでしょう?

①   マリー・ルイーズ、②マリー・アントワネット、③マリア・テレジア

・フランス国王ルイ16世はフランス革命で処刑されてしまいましたが、その処刑方法は次の3つの内のどれでしょう?

①   銃殺、②ギロチン、③飢え死に

・フランス国歌の題名と言えば『ラ・マルセイエーズ』ですが、この題名は元々通称で、正式な題名は違いました。さて正式な題名は次の3つの内のどれだったでしょう?

①地中海を讃える歌、②ライン軍のための軍歌、③謝肉祭の歌

・パリと言えば「芸術の都」、パリと言えばルーブル美術館ですが、次の3点の絵画の内ルーブルにない絵はどれでしょう?

①   ドラクロワの『民衆を導く自由の女神』、②ダヴィドの『ナポレオンの戴冠』、③モネの『睡蓮』

・ナポレオンはいったんエルバ島に幽閉された後、パリに攻め戻り再度皇帝に成りますが、その百日後にイギリス・プロイセン連合軍との戦いに敗れ、またまた退位させられます。さて、そのきっかけになった戦いの名前は次の3つの内のどれでしょう?

①   ワーテルローの戦い、②ヴェルダンの戦い、③トラファルガーの戦い

・19世紀フランスは世界中に植民地を作りましたが、次の3か国の内フランス領でなかった国はどこでしょう?

①アルジェリア、②スリランカ、③マダガスカル

・音楽における印象派と言えばクロード・ドビュッシーが有名ですが、次の3曲の内ドビュッシーが書いた曲はどれでしょう?

①   アルプス交響曲、②春の祭典、③交響詩「海」

・第二次大戦中、フランスはナチス・ドイツに占領されてしまいますが、この時抵抗運動を指揮した将軍の名前は次の3人の内のどれでしょう?

①   ラファイエット将軍、 ②ド・ゴール将軍、③ド・グルーシー将軍

<終わりです。回答は明日のこの時間に>

追伸

肉の情報ポータルサイト「肉メディア」で、私の連載が始まりました。

題して、「大人のすき焼き教科書」。

弊店でリアルなイベントも企画しています。

こちらから、どうぞ、ご覧下さい。

 

本日も最後まで読んで下さって、ありがとうございました。御蔭様にて2.107連続更新を達成しました。

 

 

Filed under: 浅草インサイダー情報,飲食業界交遊録 — F.Sumiyoshi 12:00 AM  Comments (0)