ドッグデー

8月26日が「ナショナルドッグデー」だそうです。

「ナショナルドッグデー」はアメリカの犬の日です。飼い主とワンコが揃ってメジャーリーグ観戦できる日として有名ですよね。

この機会に狆についてあらためてご紹介しておこうと思います。実は、狆はアメリカでも好まれ繁殖された歴史があるです。さて、

狆は、ペキニーズと血統的なつながりがある小型犬で、愛玩犬つまりペットとして長い歴史があります。五代将軍綱吉の頃、江戸城で「座敷犬」「抱き犬」として飼育されたと言います。吉原の遊女も好んで狆を愛玩したとか。

狆の特徴は、ペットにする目的で「改良」つまりブリーディングされていた点です。

他の犬種ではそういうことはなく、当時の犬は雑種ばかりでした。(地方で狩猟用に改良された犬種はありましたが、江戸の犬は雑種の野犬が大多数でした)

そのような狆のブリーダーの一軒が浅草にあり、それが「ちんや」の元だという次第です。

そしてそして、アメリカの件ですが、1853年にペリー提督が来た時、数頭の狆が土産としてペリーに渡されました。

そのうちの2頭はビクトリア女王に献上されたという記録があり、エドワード7世の妃アレクサンドラが狆を抱く肖像画も残っています。

この時アメリカに渡った狆はブリーディングされ、後に日本に逆輸入されます。

日本での狆のブリーディング明治以降だんだん衰え、第二次世界大戦によって壊滅状態になってしまったので、戦後に逆輸入して、数を維持したのだそうです。

「ナショナルドッグデー」、愛犬との画像をSNSに上げるのも一興と思います。

本日もご愛読賜り、誠に在り難うございました。 弊ブログは2010年3月1日に連載スタートし、本日は4.563目の投稿でした。

Filed under: すき焼きフル・トーク — F.Sumiyoshi 11:07 AM  Comments (0)