TKG

TKGと聞いて

東京個別指導学院

のことだと思った方は、視野がやや偏っておられるかもです。

TKGと言えば、

たまごかけごはん

のことです。

「日本たまごかけごはんシンポジウム」が開催された2005年ごろから静かなブームが続いているようです。

当初は、卵やご飯、醤油のタイプや質を、あれこれ議論していたようですが、最近はさらに何かを加えるようになり、レシピが爆発的に増えています。

そして、その「さらに何か」は二つの傾向に分かれます。

・ふりかけをかける(鮭フレーク、蟹ペーストなど)

・すき焼き風にする(甘味を加えて、肉も加える)

すき焼きをして、残った卵をご飯にかければ、即「すき焼き風」になるわけですが、それでは「TKGしたぜ!」と言えないので、TKGマニアの方々は缶詰や瓶詰を活用しているようです。

最近見つけた事例では、瓶詰の「四川風旨辛 肉みそ」をTKGに加えると、

「すき焼きを食べているような味わいで、一気に高級感漂う卵かけご飯に早変わりします」

と紹介されています。

ほお。

辛味を加えている点が、私がやっている「カレー卵でTKG」に似ていますね。

これは、カレー粉を油で溶いて、卵に入れ→それを使ってすき焼きをして→残った卵をご飯にかける、というものでです。

TKGマニアの皆さんに試して欲しいと思います。

本日もご愛読賜り、誠に在り難うございました。 弊ブログは2010年3月1日に連載スタートし、本日は4.554本目の投稿でした。

Filed under: すき焼きフル・トーク — F.Sumiyoshi 1:29 PM  Comments (0)