マズい牛

(とある県の名前)牛はマズいよね!

と強硬に主張されるので、その方がそのブランド牛をどれだけ食べたのだろうと思って聞いてみると、1回だったりすることがあります。結構な頻度でそういうことがあります。

うーん、どうして、そう簡単に断定するんでしょう。

ある方は、

北海道の牛はマズい!

と主張なさっていて、

そうでしょう、住吉さん?!

と同意を求めてきます。

北海道に肉牛の生産者は2.270戸あるんですけど、ね。

北海道は乳牛が多く、それと和牛の交雑の牛(「交雑種」)も多いので、その方が食べたのは交雑種だったかもしれません。美味しさを比較するなら、北海道の和牛の味と他県の和牛の味を比較しないと公平でないですが、その方は、そういうことは勿論おかまい無し。

北海道の牛はマズい!そうでしょう、住吉さん?!

と仰います。

私は次第に酔ってきたので、この話しが面倒臭くなり、他へ適当に話題を逸らしてしまいましたが、

一般論として、今後北方は肉牛生産の適地になると思います。関東でも猛暑で牛さんが死んでしまうくらいですから。北の方が良いということになる可能性は高いです。

内地の老舗ブランドに匹敵するほど美味しい肉が、既に北海道にあると私は認識しています。

本日もご愛読賜り、誠に在り難うございました。 弊ブログは2010年3月1日に連載スタートし、本日は4.551本目の投稿でした。

Filed under: すき焼きフル・トーク — F.Sumiyoshi 5:52 PM  Comments (0)