北遷

甲子園の高校野球で負傷者が多いそうです。

特に「足がつる」といった熱痙攣症状の選手が出ているそうで、

猛暑の甲子園で試合をすることへの批判が高まりそうです。

とりあえずは日中の開催を避けることで対処するらしいですが、そうなるとナイターに慣れていない高校は不利になりますから、簡単ではないですね。

冷房の効くドーム球場に建て替えるしかないでしょう。

甲子園に拘らずに涼しい土地でやれば良いという意見が出て来るかもです。しかし伝統の甲子園に出たい!というのが球児の夢ですから、それもなかなかねえ・・・となるでしょう。

そして、話しは少し逸れるのですが、今後「北遷」ということが、日本の色々な分野で起きてくると私は思います。

特に食べ物。

の、ブランドで。

これまでその食材の生産に適していると思われていた土地が、温暖化で「暑すぎる」ということになり、もっと北方の土地の方が美味しく生産できるということが必ず起きてきます。

従来の土地に拘るのなら、農地や畜舎をドーム化するしかないですね。

しかし、陽に当たっていない食べ物なんて・・・

と思ったら「北遷」するようになりますね。

温暖化には伝統を破壊するパワーがあるかもです。

本日もご愛読賜り、誠に在り難うございました。 弊ブログは2010年3月1日に連載スタートし、本日は4.547本目の投稿でした。

Filed under: すき焼きフル・トーク — F.Sumiyoshi 1:25 PM  Comments (0)