舞台クラスター

感染対策上、店のバックヤードに気を遣わないといけないと、ずっと思ってきました。メデイアでは客席のことばかり論議されていますが、バックヤードに気を遣わないといけないと私は思ってきました。
それを確信したのは、まず歌舞伎町のホスト寮の画像を視たから。
それから新宿シアターモリエールで「舞台クラスター」が発生したからです。シアターモリエールの件は「舞台クラスター」と言われていますが、「楽屋クラスター」が主原因だったようです。報道によりますれば、
「小規模な劇場のため、楽屋は8畳ほどの大きさで、出演者の多くが同時に滞在することもあったという。検温やマスク着用など気を付けていたが、密になる場面が数多くあったことは否めない。出演者ら全関係者が濃厚接触者と指定されるなどソーシャルディスタンス維持ができていなかったのが実情だ。」
「ちんや」についても、賄い食堂やロッカールームが問題だと思い、日に二回に消毒しています。どちらも換気扇がないことが問題ですが、開け放せる時間は開けておくようにしています。
食堂は対面して食べられる構造になっておらず、横並びで食べているので、そこは安心材料。若手男子は食事中もスマホに夢中でさらに無言。別の意味で良くはないですが、感染については安心材料です。
それにてもシアターモリエールの楽屋が狭いことは、その業界では有名だったらしく、Molière(1622-1673年)が聞いたら嘆くことでしょう。Molièreの劇団はルイ14世から「国王陛下の劇団」と名乗ることを許されていたそうですから、狭いとかあり得ませんよね。

*すき焼き・しゃぶしゃぶは、鍋でウイルスを加熱殺菌してすぐ食べるので、非常に安全な食べ方です。安心してお召し上がり下さいませ。
こちらで通信販売もしています。
よろしくお願い申し上げます。

本日もご愛読賜り、誠に在り難うございました。
弊ブログは2010年3月1日に連載スタートし本日は3.790本目の投稿でした。引き続きご愛読を。

Filed under: ぼやき部屋 — F.Sumiyoshi 12:00 AM  Comments (0)