KANDA SQUARE

日本酒の「豊島屋」さんが「KANDA SQUARE」の中に立ち飲み居酒屋の新店を出されました。
「豊島屋」さんにとって神田への出店は「先祖帰り」です。
現在は東村山市で酒造りをしていますが、1596年に創業したのは神田鎌倉河岸でした。
「河岸」という言葉は今では魚市場のことのようになっていますが、本来は船で運ばれてきた荷物を陸揚げする場所のことでした。
そこで陸揚げされたのは江戸の城や街を建設する為の物資、特に鎌倉から届く石でした。荷役作業の為に大勢の人が集められました。人が集まれば食事をし、酒を飲みます。その酒を提供していたのが「豊島屋」さんのご先祖だったという次第です。
「豊島屋」さんが「江戸の草分け」を称しておられるのは、本当に江戸の街が出来る前から商売をしておられるからです。
元々が立ち飲み居酒屋だったから今回も立ち飲み居酒屋だ!ということでコンセプトは完璧です。酒肴の内容も田楽など江戸伝承料理を意識しています。
皆様是非お出かけを。(小さなお店ですので、込み合うと入場制限があります)
「立ち飲み居酒屋」と称していますが、大手資本が新しく建てた大型ビルの1階ですから、内装はオシャレです。

KANDA SQUARE
東京都千代田区神田錦町二丁目2番地1

*すき焼き・しゃぶしゃぶは、鍋でウイルスを加熱殺菌してすぐ食べるので、非常に安全な食べ方です。安心してお召し上がり下さいませ。
こちらで通信販売もしています。
よろしくお願い申し上げます。

本日もご愛読賜り、誠に在り難うございました。
弊ブログは2010年3月1日に連載スタートし本日は3.788本目の投稿でした。引き続きご愛読を。

Filed under: 飲食業界交遊録 — F.Sumiyoshi 12:00 AM  Comments (0)