感謝飛行

航空自衛隊「ブルーインパルス」による「感謝飛行」を拝見しました。スカイツリーから都立墨東病院へ向こうところでした。見事なものでした。
私は単純に、国家の象徴である軍が大空という公共性の最も高い場で医療関係者への敬意を表明するのは良いことだと考えましたが、そう思わない方も少なくないようで、ネットのコメント欄には否定的な意見も書かれていました。
主な反対意見は、
その飛行にかかる金で医療物資を買え!
というものです。
そのご意見は短期的にはごもっともではあるものの、長期的には日本人の死亡率を上げると思います。
自らを感染のリスクに曝しながら働いている人が感謝されるどころか差別されるようでは、そういう仕事に就く人はだんだん減るでしょう。今働いている人が離職してしまうかもしれません。充分な数の医療スタッフが揃わなければパンデミックに対応できず→死亡率が上がると思います。それによって有為な人材が死ねば経済も縮むと思います。
人材を揃えるのは金だけでは不可能です。心の要素こそが大事だと知らない人が「その金で物資を!」と意見しているのだろうと想像します。
これまで医療関係者を避けていた人達が飛行を見て考えを変える機会になったのなら良かったなと思います。

追伸、
肉の売場で実施している医療関係者応援割引は、これまで「5月31日まで」と申しておりましたが、まだ病床が空き切っていないことから、6月15日まで続けます。よって月末に駆け込んでいただくことはありません。ゆるりとご利用下さいませ。

本日もご愛読賜り、誠に在り難うございました。
弊ブログは2010年3月1日に連載スタートし本日は3.746本目の投稿でした。引き続きご愛読を。

Filed under: ぼやき部屋 — F.Sumiyoshi 12:00 AM  Comments (0)