東京アラート
1935年生まれのウチの父がコイケ知事の会見を視て、
変な横文字が多い!
と批判していました。
出口戦略ではなくて「ロードマップ」
緊急事態再指定ではなくて「東京アラート」
特に「東京アラート」は、若い方でも違和感ある方が多いでしょう。
が、コイケさんは変な横文字で成功してきた方です。
日本新党から自民党に移って目立てずにいたコイケさんが目立つことに成功したのは、「クールビズ」でしたね。2005年にコイズミ政権の環境大臣だった時です。
環境省は2012年に「クールビズ」を押し進めて「スーパークールビズ」というのを造りましたが、広まりませんでした。ポロシャツやアロハシャツで勤務して良いという運動ですね。
当時は原発事故の後で、電力を使わずに生きよう!と相当数の国民が思っていたはずですが、広まらなかったのはコイケさんが大臣じゃなかったからでしょう。「スーパー」を加えるだけではなくて、コイケさんに変な感じにしてもらえば良かったと思います。
2016年の都知事選では都政が「ブラックボックス」だと言って登場し、当選しました。
これは2005年のコイズミ郵政解散の再現を企図したものでしたね。コイズミさんは反対勢力を「抵抗勢力」と言いましたが、コイケさんは「ブラックボックス」でした。
ここから分かることは
変な横文字は結構、通じる。
ということです。
「東京アラート」、出ないことを祈ります。
追伸
今日はコロナがなければ、三社祭が行われていたはずの日ですが、既にお知らせしました通り延期が決まっております。開催予定は10月16日~18日。その頃には終息していることを期待します。
本日もご愛読賜り、誠に在り難うございました。
弊ブログは2010年3月1日に連載スタートし本日は3.732本目の投稿でした。引き続きご愛読を。