顔認証

浅草の街を歩いていて、
こんにちは!
と挨拶され、一瞬誰だか分からず、
こ、こ、こんにちは。
と遅れて返してしまうことが最近あります。マスクで誰だか良く分からなかった場合です。
どこで買うのか存じませんが、随分大きいマスクをしている人がいますよね。
アベノマスクは世間では酷評されているようですが、あの小ささなら誰だか分かり易いです。でも、つけている人は、ほとんど見かけませんね。
マスク一枚で、こんなに顔認証できないとは思いませんでした。
外国の方がマスクを嫌って、ごく最近までつけようとしなかった理由も、これで分かりました。
マスクをする→自分が誰か隠そうとしている→犯罪者に違いない
という思考だったようで、この発想を持っていないのはアジア人だけだったようです。
この状況に慣れることが、新しい何とやらなんでしょうか。トホホな話しですね。

追伸、
緊急事態が続いているので、肉の売り場でやっている医療関係者応援割引(半額!)も31日まで続行します。
割引開始以来240人近い関係者の方にご利用いただき嬉しく思っています。

本日もご愛読賜り、誠に在り難うございました。
弊ブログは2010年3月1日に連載スタートし本日は3.731本目の投稿でした。引き続きご愛読を。

Filed under: ぼやき部屋 — F.Sumiyoshi 12:00 AM  Comments (0)