訪日客のマナーに悩み
今月のある日、新聞の投稿欄に
「訪日客のマナーに悩み」
という一文を見つけました。
良く見ると飲食店経営者だという筆者は、浅草で私がよく存じ上げている方です。曰く、
「浅草で飲食店を経営しています。外国人観光客の中には、食べ散らかしたり、1品だけ頼んで3人で分け合ったりなど、私には考えられない行動をする人もいて、頭を悩ませています。」
考えられない行動の、もう一例として
「先日来店した外国人のグループは他の店にしたいと思ったようで、黙って出て行きました。約5分後再び戻ってきたので席に案内しましたが、その10分後何も注文しないまま堂々と店を出て行きました。」
日本人なら、その店に入って食べるかどうかは店の外で相談して決め、それから入店しますが、一部の外国の方は、店に入って、なんと、座ってから相談するのです。
それに慣れない日本の店は、お、お客様だ!応対せねば!と思って、水やおしぼりを出してしまい、それが無駄に終わるので、腹を立ててしまうのです。それが二度で、しかもその態度が「堂々」となればお怒りはご尤もと思います。
この筆者の方は、浅草の中でも、外国人とくに中国人にフレンドリーに接してこられた方です。そういう方でも、こういう憤りを感じておられたとは存じませんでした。
いや、親切に接しようと思っておられる方だからこそ、その分余計に残念に思ってしまったのだろうと思います。新聞に投稿してしまう位だから余程のことですね。
私自身は、このブログやFBに「浅草インバウンドあるある」と題して投稿し、笑いのネタにすることで誤魔化しています。
こういうことは「文化摩擦」と言えば、一言で済んでしまいますが、毎日摩擦している現場は確実に疲弊します。
この一文が、浅草の了見の狭い経営者のボヤキとして読まれないことを希望します。
■ ちんや臨時営業について
平成30年5月1日(火曜、メイデー)
営業時間:12:00~15:00、16:30~21:30(昼・夜席とも営業)
地下1階「ちんや亭」も営業いたします(11:30~15:00)
平成30年5月2日(水曜)
営業時間:12:00~15:00、16:30~21:30(昼・夜席とも営業)
地下1階「ちんや亭」も営業いたします(11:30~15:00)
どうぞ、ご利用下さいませ。
本日も最後まで読んで下さって、ありがとうございました。御蔭様にて2.983日連続更新を達成しました。すき焼き「ちんや」六代目の住吉史彦でした。