大暑

開会式の4連休の初日だった22日は、二十四節季の「大暑」でした。

そして「立秋」は8月7日。閉会式のある8月8日の前日ですね。

つまり今回のオリンピックは、一番暑い季節=「大暑」とほぼ一致しているのです。

立候補ファイルには「この時期の東京は快適な季節」と書いてあったそうですが、日本人の季節感はどこに行ったのでしょうか。

もう1点私が気になるのは、料理屋の店先に陳列してあるテイクアウト弁当。

気温が35℃超えているのに、屋外に置きっ放しとは恐ろしい。

サンプルだけを店頭に置いて、弁当現品は冷蔵庫で冷やすのが王道ですよ。

コロナも怖いですが、食中毒も馬鹿にしない方が良いと思います。

追伸、

「ちんや」のご予約の方は、おかげ様にて殆どの時間帯がうまり、ただ今は当方の空いている時間に合わせていただいております。誠に恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

追伸②

酷暑のシーズンとなり、食中毒が心配なので、「うし重」テイクアウトは終了いたしました。ご容赦下さいませ。(店内イートインは、地下一階「ちんや亭」でご用意できます)

本日もご愛読賜り、誠に在り難うございました。 弊ブログは2010年3月1日に連載スタートし、本日は4.167本目の投稿でした。

Filed under: ぼやき部屋 — F.Sumiyoshi 12:00 AM  Comments (0)