機会

8月15日をもちまして、「ちんや」の店をいったん閉め、休業することを先月末の弊ブログで公表しました。

公表以来たくさんのご予約をうかがっております。ありがたく存じます。

おかげ様にて殆どの時間帯がうまり、ただ今は当方の空いている時間に合わせていただいております。誠に恐縮です。

そのようにご予約いただいた方々は、もちろん常連さんや私の知人が多く、名残を惜しんで来て下さいます。が、

初めて伺います!

という方も実は少なくないです。

最近もご予約を伺った後、オススメメニューはどれですか?

と聞かれ、

?!

と思いましたが、初めてであれば、そういうご質問もあり得ます。

そして、今私が深刻な疑問として持っていることは、

「初めて」の方々は何故141年間来て下さらなかったのだろう?

という疑問です。

ある方は、それは機会が失われることだから、

その人にとっては「惜しい!」という気持ちが行動原理になっているのでしょう、と説明しました。

ちなみに「ちんや」は廃業する予定ではないのですが、それはさて置き、今の店で食べる機会を失うことが、その方にとっては、何より惜しいこと=今すぐ行動する理由になっているのかもしれません。

そういう次第で、ご予約については、ご不便をおかけしております。よろしくお願いいたします。

本日もご愛読賜り、誠に在り難うございました。 弊ブログは2010年3月1日に連載スタートし、本日は4.164本目の投稿でした。

Filed under: すき焼きフル・トーク — F.Sumiyoshi 12:00 AM  Comments (0)