制度10周年

平成20年にスタートした「台東区芸術文化支援制度」の10周年を記念して、これまでの活動を振り返るアーカイブ展が開催されています。
私は区の「アートアドバイザー」として制度発足の前からお手伝いさせていただいておりますので、10周年ということで感慨深いものがあります。
この芸術文化支援制度は、区の新たな文化創造のため、新しい表現の創造や発展につながるような魅力あふれる企画など、区内でおこなわれる芸術文化活動を支援することを目的として創設されました。
自治体の補助金制度というと、在住者の地縁で助成先が選ばれてしまいがちですが、この制度では、むしろ、台東区に新鮮な企画を持ち込んで欲しい!という発想で、他の「アートアドバイザー」の皆さんと共に、斬新な企画を選んできたつもりす。
それが10年。制度の立ち上げから現在に至るまで、どんな企画を助成してきたか、一覧できる冊子も出来て、また、このような展示会も開催できて、この上ない喜びです。
会期中には、関係者によるトークイベントも行う予定で、3月1日(金曜日)午後6時30分からの部には、私も出ますので、ご興味がおありの方は、是非お出かけ下さい。
会場は谷中の「HAGISO」ですが、古民家を再生した、この会場自体もアートスペースとして魅力的です。
詳細は、こちらです。

Filed under: すき焼きフル・トーク — F.Sumiyoshi 12:00 AM  Comments (0)