オーバーツーリズム

春節ということで、中国人観光客の現状が報道されていました。曰く、
・「爆買い」は沈静化した。
・買い物から体験へシフトしている。
・マナーは相い変わらず悪い。
そうした報道を視ていて私が「!」と思いましたのは、まず、
できれば来ないでいただきたい
とハッキリTVで言う日本人が登場したことです。
言ったのは京都祇園の「まちづくり協議会」の人でした。舞妓さんの画像を撮ろうと大勢の中国人が舞妓さんを取り囲んでしまうが大迷惑なんだとか。これは地元から「オーバーツーリズム」を公に指摘する発言として、エポックになると思います。
もう1点は「体験」の内容です。具体的に、
・お茶をたててみたい。
・和菓子をつくってみたい。
・和食をたべてみたい。
という希望があがっていました。
中国人はワイルドですねえ。日本人はお茶を飲むことすら遠慮して避けているのに、お茶をたてたいとは、なんたる図々しさ。茶道をなんと心得ているのだろう・・・と思うと同時に、
日本人も、その位遠慮せず体験したら良いのに!
とも思います。日本人も自ら、お茶をたて、和菓子をつくり、和食をつくったら、どんなに素晴らしいか。
日本人なのに日本のことを知らないという劣等感が遠慮を産んでいるんだと思いますが、殻を破れたらステキですね。
お茶が無理なら、「ちんや」へ来ていただければ、和牛をカットさせてあげますよ。

Filed under: ぼやき部屋 — F.Sumiyoshi 12:00 AM  Comments (0)