オンライン講演会

昨日の弊ブログに書いた私の講演会はオンライン講演会でした。

ZOOMを使い、自宅でパソコンに向かって話します。

どうも、テンション上がりません。

インフルエンサーなら「配信部屋」があるのでしょうが、ウチのパソコンの周りには日常の生活道具が置き放しですから、気分が切り替わりません。

冒頭の挨拶で

本日は月初の月曜日のお忙しい時間にお集りいただきまして・・・

と言いましたが、集まってないですよね。皆さん、ご自宅です。

中小企業診断士の皆さんは寒がりだから、リアル講演会をしないんですかねえ!

とジョークを言ってみましたが、笑い声は聞こえません。皆さん、マイクは切るように指示されてますからね。

オンライン講演会は時間をかけて会場に行かなくて良いから、たしかに便利ですね。参加者の時間が節約できます。

たぶんリアルでやるより参加者は増えるのだろうと思います。

今後ますます増えるでしょうけど。

うーん。

幹事の方4~5人でも良いから、リアルに集まっていただいて、ハイブリッド形式にしたらベターと私は思います。

本日もご愛読賜り、誠に在り難うございました。 弊ブログは2010年3月1日に連載スタートし、本日は4.729日目の投稿でした。

Filed under: ぼやき部屋 — F.Sumiyoshi 3:00 AM  Comments (0)